人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせメガネ委員会

オプト イシイさんからの事例

     愛知県豊川市のオプトイシイさんから、小耳症の女の子の
     事例を投稿していただきました。


    * * * * * * * * *

    秋田のプリーマ様よりお誘いを受けた
    愛知県豊川市のメガネのオプト イシイ
    と申します。当店の事例について
    ご紹介させていただきます。

    お客様は現在18歳の女性で、3年ほど前から
    当店でメガネをご購入いただいております。
    左耳が
    ①耳介が通常の半分ほどで小さい
    ②耳介の位置が右耳より約2cmほど下(首側)にある
    という状態です。

    最初はストレートテンプルのフレームのように
    モダンをあまり曲げず、頭のカーブに沿わせる
    フィッティングをしておりましたが、やはり
    左側に下がるようにずれるとの事でハセガワビコーさん
    のメガロック・ミニを圧迫ゴムとして付けたりしました。
    しかし、根本的な解決策とはならず
    同社のメガロックFという先の長いタイプに
    シリコン部品を付けたらどうだろうかと考えました。
    造形用のシリコン剤を購入し、四角く注入成型した部品を
    メガロックFの先端に付け、下がっている左耳に沿わせる
    事を考えたわけです。

    しかし造形用シリコンが非常に匂いが強い事と
    技術不足で思うような形が出来ないので悩んでおりました。
    また、ご本人のお父様とお祖父様が別の用事で来店された際、
    「お金は頂戴しませんので、お嬢様の事をいろいろとやってみます。」
    とお話した所、あまり良い反応ではありませんでした。
    身内にしてみれば、あまり触れて欲しくない話題だった
    のかも知れませんが、それ以後やや意欲が薄れ
    頓挫した状態です。

    プリーマ様が開発したゴムをお父様に差し上げ
    「一度使って見て下さい。」とお話しましたが、
    その後何もお話はありません。
    近視度数が不同視ぎみであり、ソフトコンタクトの
    併用を始めた事で、メガネの装用機会が減ったのも
    話題が出ない一因かも知れません。
    デリケートな問題ですし、若い女性という事ではありますが
    私の技術不足と知識不足で上手な対応が出来なかった事が
    大変残念でした。

    そんな訳で、この会でもっといろいろな情報交換を
    させていただく事で、関係者の皆様のお役に立ちたいと考えておりますので
    今後ともよろしくお願いします。

     メガネのOPT(オプト)イシイ 石井祐二


    * * * * * * * * * * *


     ありがとうございました!

     造形用シリコンと聞いて、良いアイディアだと私も思いました。
     相手がモノではなく人なので、考え方もありこちらの気持ちと
     すれ違うことも時々ありますね。。

     でも、確実に困っている方は居られるわけで(世界中に)
     SOSを出しておられる方の為にこれからも石井さんのお力を
     どうか貸して下さいm(__)m 

      記: プリーマ


**追記

     ☆オプト イシイ 石井さん

     貴重な事例をありがとうございます。
     僕たちの活動のきっかけも、プリーマさんの同じような事例から
     始まりました。

     最初にも書きましたが、20年以上もメガネに携わって居ましたが、
     初めてこういう事例を知り、なんとか出来ない物かと、始まりました。

     プリーマさんがよく仰る、「困った」を軽減、解決出来ないか、僕は
     この言葉の中に全てが有ると思って居ます。
     イシイさんの事例を読ませて頂き、いっそうそう思います。
     メガネを使用される方の「困った」は勿論のこと、そういう方へ販売
     される方の「困った」も一緒に軽減、解決出来たら、と思っております。

     「しあわせメガネ委員会」と言う呼び名も、こういう特別な商品を開発
     していく時に、開発者側に責任感とか義務感とかが重荷になりすぎて、
     負担になってしまうのが良くないと、気持ちを楽にやりましょうと、名付けた会です。

     このような思いで始まった活動ですので、是非いろいろなご意見、
     アドバイス等をお気軽にお聞かせ下さい。


        記 委員長 金谷広行
by shiawasemegane | 2011-09-13 19:23 | 皆さんからの事例投稿

何らかの理由でメガネが快適に掛けられない方たちのために、解決方法を考えるメガネメーカー&職人&小売店有志の集まりです。委員長(有)金谷眼鏡 金谷広行 happyglass2010@yahoo.co.jp
by shiawasemegane

協力メンバー

○協力団体○
サークルMIMIさん


○協力メーカー○

☆三笠ヘアコーム製作所さん
☆(株)前澤金型さん
☆(株)サカエマークさん
☆牧野加工さん

☆名古屋眼鏡(株)さん
☆(株)内田屋さん
☆(株)オリエント眼鏡さん

☆(株)サンオプチカルさん
☆(株)若吉光学工業さん
☆エレガント眼鏡(株)さん
☆めがね修理のタムラさん
☆タッチミー・コーポレーションさん


○北から順 詳しくはカテゴリ”協力店”へ○


☆eyewear shop 北斗さん
☆メガネアート八戸さん
☆眼鏡専門店 Syozo さん
☆メガネのアイワさん
☆メガネのヨコタさん
☆青葉メガネさん
☆オプト イシイさん
☆SAKAI face&wrist
☆喜久幸堂眼鏡店さん
☆オプティコ モダ
☆尚時堂株式会社さん




最新の記事

ご購入について
at 2019-09-18 11:38
クロスホルダー説明書
at 2016-06-10 17:40
いよいよ発売です!
at 2013-07-07 07:22
ピタリング発売開始!
at 2013-07-01 18:54
発売日のお知らせ
at 2013-06-23 07:57

最新のトラックバック

検索

タグ

外部リンク

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな